随感随筆

お寺での日々

凹凸☐〇

f:id:nobarano:20210919153328j:plain

 

昨日、今日と計3回、本山で法要がありました。はじめてそれらの法要に出頭することが許される立場となり、歓喜と緊張の二日間でした。付け焼刃でしたが、お経の勉強もしました。昨日と今日の早朝の2回目までは、歓喜と緊張を全身で堪能できました。そして最後の3回目の法要で、とある役割を与えられました。一気に緊張が高まり、失敗したらどうしよう、間違えたらどうしようと、最悪パターン系の誇大妄想が盛大に開花しかけるのを必死で抑え込み、読経に集中するようにしておりました。いよいよ法要も終盤に差し掛かり、役割を果たす時がやってきました。失敗しました。しかもその失敗を、法要後に指摘されるまで気が付かなかったという、何とも救いようのないことで、只今、猛反省中です。

法要に出頭されておられた和尚様方、勿論その中には、師匠もいらして、その役割を教えて下さった和尚様もいらして、皆々様に、ご迷惑ご心配をお掛けしてしまい、心よりお詫び申し上げます。この失敗を糧に、今後に臨みたいと思います。

 

猛反省もし、今後はどうすればよいのかも考えました。けれど凹んだ心が凸どころか☐にもなりません。こういう時は、とある大先生(ミヤジ)の『エブリバディ!いい顔してるぜ!見えないけど』を思い出すと凹でも凸でも☐でもなく〇になれるやもしれませぬ。