随感随筆

お寺での日々

今週のお題「小さい春みつけた」

「今週のお題」とは、はてなスタッフ様が出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画とのことで、参加してみたいと思います。 今週のお題「小さな春みつけた」 京都の方のお寺では、国指定重要文化財『鉄眼版一切経版木』…

今週のお題に参加させて頂きます

今週のお題「何して遊ぶ?(GW、何する?)」 その昔、勤め人だった頃は、GW到来を楽しみにしつつ、心のどこかで複雑な思いを抱えておりました。それは、人は生まれた瞬間から死に向かうように、GWも初日を迎えた途端、最終日に向かうことが明白だからであり…

順境の中に逆境あり、逆境の中に順境あり

不肖の弟子である愚僧の師僧は、 京都で一ヶ寺、滋賀で三ヶ寺、計4ヶ寺の住職をなされておられます。 そのうち滋賀の2ヶ寺は、檀家さんのいないお寺で、 村の自治会が管理してくださっております。 お寺のお掃除から、各種法要の日取り決めなど、 村の方々…

新春お題キャンペーン参加!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 3年程前に右脚を痛め、当初は曲げることもかなわず、歩くこともままならず、数センチの段差にさへ躊躇してしまう状況にありました。1年ほど通院しリハビリを重ね、少しばかりは曲がるようになり、歩ける…

いちはつの花

いちはつの花ビフォーアフターものの10分で池坊お生花になりました! pic.twitter.com/fN6xG3ZDtd— 宝蔵院 (@tetsugenproject) 2022年5月1日

京都の方のお寺のTwitterはじめました!

はてなブログ上での拙ブログのタイトルは、 『随感随筆』などとなっておりますが、 本当のタイトル(当院HP上)では、 『日々更新したいが出来ないブログ』です。 そこで本日、 『日々更新したいが出来ないブログ』の 姉妹版(⁉)と致しまして、 『なるべく日…

季節外れの!

じゃじゃぁ~ん! 京都の方のお寺の桜でーす! 4月1日頃、綺麗に咲いていました! 続きまして、 滋賀の方のお寺付近の桜でーす! それはそれは見事に咲いており、 ライトアップ夜桜もありました! けれど撮影するのを忘れており、 画像はありません! 御免…

托鉢日和

昨日の午後、滋賀のお寺付近で 地域の仏教会による托鉢を致しました。 師僧はじめ他宗派の和尚様方と ご一緒に修行させていただきました。 軽く汗ばむほどの陽気で、 時折、吹き抜ける風が心地よかったです。 我が師僧もそうなのですが、 他宗派の和尚様方も…

本質を見極めるべし

去年の秋のとある法要で、平たく言えば 『太鼓を叩く役』のデビューを果たしました。 その際、師匠に何点でしたか?と、 採点をお願い致しましたところ、 【60点ギリギリ合格!】との判定を頂戴いたし、 悦に入ったことが懐かしく思い出されます。 さて先日…

テンプラマエ

さて、何でしょう⁉ じゃっじゃぁ~ん! 正解は、ふきのとうでした~

お待ちかね!池坊いけばな教室!

画面左側にギュ~ンと伸びているのは、 なんと、紫陽花! 通称、額草(ガクソウ)なのだそうです。 確かに葉っぱは、紫陽花の葉っぱです。 あとは、桃色のチューリップと、 黄色いラッパ水仙。 タイトルをつけるとするならば、 『春の微笑み』なんて、どうでし…

滋賀の彦根の空の下

本日(2/11)、 滋賀の方の兼務寺の法要がありました。 お寺の窓から伊吹山が見えます。 彦根の空は清々しかったです。 のどかでした.。o○

京都の方のお寺ではなく、滋賀の方のお寺の今朝の様子

うぅ~む、 寺の要素が画面左下にしかないかも・・・・

春色のスイートピー

お師匠様曰く、 『坊主が花のひとつも いけられないでどうするのだ!』 とのことでありますので、 お師匠様の池坊いけばな教室のお稽古に、 僭越ながら拙僧も混ぜて頂いております。 今回の花材は、 雪柳 フリージア チューリップ スイートピー でした。 う…

どう撮ればよかったのだろうか

襖のへりと一体化してしまっているかのような水仙

はじまりはいつ?

今週のお題「手帳」 1月はじまりでは、 年末年始のドタバタを管理しずらく、 4月はじまりでは、 春彼岸法要や、 行政等の新年度に対応しずらく、 10月はじまりが、 しっくりまったりにったり! また、ある種、 接客系の要素を帯びている気が致し、 土日は…

虎と花でことほぐ

もはや寒中お見舞い申し上げますの候、 謹賀新年で御座います。 と、いうことで、 ガオォ~オと、虎と花で寿ぎ~寿ぎ~! 画像が少し歪んでいる気がしますので、恐れ入りますが、少し首をかしげてご覧いただけましたら幸いです。 拙ブログをご愛顧くださって…

心よりお詫び申し上げます

今週のお題「はたらく」 気が付けば師走。 10月末からほんの少し修行にいって、 戻ってすぐに、九州旅行出張にいって、 九州から戻ってきた翌日11月16日、 2回目ワクチン接種のために、大阪にいって、 次の日からひどい高熱が出ましたけれど、 滋賀で法要が…

やっぱ好きやねん大阪

先般、いよいよ満を持して、 人生初のコロナワクチンを 接種して参りました。 京都と滋賀をウロウロしていることを 拙ブログにて、公言しておりますが、 実は大阪府民でありますので、 天満の大規模接種会場にて、 朝一で接種してまいりました。 そして、ワ…

前略 はてなブログ様 10周年お目出度う御座います

はてなブログ10周年特別お題 「好きな◯◯10選」 ジャジャジャジャーン 「好きなひらがな10選」 も あ を ふ や へ え た す ば

三度目の「今週のお題」

今週のお題「お風呂での過ごし方」 日々、 京都の方のお寺と、 滋賀の方のお寺を、 行き来しております。 京都の方のお寺にも、 滋賀の方のお寺にも、 お風呂は御座います。 ではまず、 京都の方のお寺での お風呂の過ごし方をば。 京都の方のお寺のお風呂は…

師弟連動企画vol.1

師僧連動企画第一弾と致しまして、 師僧と弟子、それぞれが、 渾身の1枚を撮影してまいりました! 宜しければ、ご覧くださいませ。 タイトル:『バッタ』 見どころ:カメラ目線のバッタ 撮 影 者:弟子 師僧論評:「欄干の写真かと思ったが、言うなればそれ…

二回目の今週のお題

今週のお題「今月の目標」 滋賀の方のお寺でない方の、京都の方のお寺は、 国指定の重要文化財も多数保有しておりますので、 由緒正しき観光寺院(⁉)の心算なのですが、 何故かしら、拝観のお客様はほとんどおりません。 況してや、昨今のコロナ禍ゆえ、拝観…

だいじょうビですか?

さて本日、令和3(2021)年10月1日㈮は、昨日、令和3(2021)年9月30日㈭午後8時頃より、明日、令和3(2021)年10月2日㈯13時半から滋賀の方の寺①での法要に向けて、滋賀の方の寺①にて、法要の準備準備のビビビのビ。引き続き、明朝、令和3(2021)年10月2日㈯、目覚…

ノンフィクションであってほしいお話

日々、京都の方のお寺の予定、 滋賀の方のお寺の予定が、 それぞれ入ってきます。 それらの予定に合わせ、 京滋間を不定期で往来しています。 予定により、日に二度、 京滋間を往来することもありますし、 二、三日は、 一ヶ寺に留まっていることもあります…

つ、ついつい・・・

京都の方のお寺の近くに、 カレー屋さんが新規OPENされました。 新規OPENと同時に、人気店となられ、 テレビで放映もされておられました。 僧侶が、匂いや刺激が強いであろう、 超本格的なインドカレーを食しても、 よいものなのか否か解りませんが、 否、核…

お坊さん応援歌(ラップ調でお願い致します)

僧侶も,Yo 日々研鑽 重ねる,Yo 今は まだ 老僧じゃないお坊は,Yo 老僧から 学べるThanks,Yo,Yo,Yo 今はもぅ 既に 老僧のお坊は,Yo,Yo,Yo 新たな気づきに 出合えるThanks,Thanks,Yo,Yo,Yo Bo Bo Bo! おBoさん! Yo!Yo!Yo!Yo! オボウサン! …

はじめての今週のお題

今週のお題「眠れないとき、どうしてる?」 例えば、(かなり端折っておりますが…) とある年の12月31日~1月2日のスケジュール 08:45~16:45 京都の寺の寺務所にて通常勤務 16:45~21:30 京都の寺の寺務所にて特別勤務 21:30~24:00 京都の寺の朱印所…

秋彼岸お出迎えの花

にょぉ~ん にょにょにょぉぉ~~んんんんんん・・・ん、ん? ハ、ハラハラ… ハラハラララッ、ピ、ピ、ピピンピィ~ン チ、チラッ、チラチラッ ク、ク、ククイイイイッーーーーッ! からの、 キイッ、パッ プゥ~~ンンンン ようこそ、お参り下さいました、 …

ヌルりと『も』

『瓢箪図(ひょうたんねんず)』なるモノをご存じでいらっしゃいましょうか。 投げかけておきながら、当方、全く解っておらず、甚だ申し訳御座いませんが、適当に申しますと、ヌルヌルなまずをツルツルひょうたんで捕まえようとする、この矛盾をどのように解決…