随感随筆

お寺での日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ好きやねん大阪

先般、いよいよ満を持して、 人生初のコロナワクチンを 接種して参りました。 京都と滋賀をウロウロしていることを 拙ブログにて、公言しておりますが、 実は大阪府民でありますので、 天満の大規模接種会場にて、 朝一で接種してまいりました。 そして、ワ…

前略 はてなブログ様 10周年お目出度う御座います

はてなブログ10周年特別お題 「好きな◯◯10選」 ジャジャジャジャーン 「好きなひらがな10選」 も あ を ふ や へ え た す ば

三度目の「今週のお題」

今週のお題「お風呂での過ごし方」 日々、 京都の方のお寺と、 滋賀の方のお寺を、 行き来しております。 京都の方のお寺にも、 滋賀の方のお寺にも、 お風呂は御座います。 ではまず、 京都の方のお寺での お風呂の過ごし方をば。 京都の方のお寺のお風呂は…

師弟連動企画vol.1

師僧連動企画第一弾と致しまして、 師僧と弟子、それぞれが、 渾身の1枚を撮影してまいりました! 宜しければ、ご覧くださいませ。 タイトル:『バッタ』 見どころ:カメラ目線のバッタ 撮 影 者:弟子 師僧論評:「欄干の写真かと思ったが、言うなればそれ…

二回目の今週のお題

今週のお題「今月の目標」 滋賀の方のお寺でない方の、京都の方のお寺は、 国指定の重要文化財も多数保有しておりますので、 由緒正しき観光寺院(⁉)の心算なのですが、 何故かしら、拝観のお客様はほとんどおりません。 況してや、昨今のコロナ禍ゆえ、拝観…

だいじょうビですか?

さて本日、令和3(2021)年10月1日㈮は、昨日、令和3(2021)年9月30日㈭午後8時頃より、明日、令和3(2021)年10月2日㈯13時半から滋賀の方の寺①での法要に向けて、滋賀の方の寺①にて、法要の準備準備のビビビのビ。引き続き、明朝、令和3(2021)年10月2日㈯、目覚…