随感随筆

お寺での日々

今週のお題に参加させて頂きます

今週のお題「何して遊ぶ?(GW、何する?)」

 

 その昔、勤め人だった頃は、GW到来を楽しみにしつつ、心のどこかで複雑な思いを抱えておりました。それは、人は生まれた瞬間から死に向かうように、GWも初日を迎えた途端、最終日に向かうことが明白だからでありましょう。新たな親交がはじまる時も同じで『会うは別れのはじめなり』の心境になります。嗚呼、無常ですなぁ~

 

 現在は僧侶として生きておりますが、僧侶にはGWどころか休日すら無いようにも思えますが、その実、毎日が休日!サンデー毎日なのでありますなぁ~と、いいつつも、『自分の為だけの時間』というものをあまり取得できはしません。

 しかしながら、去年の秋頃から師僧のお許しを得て『遊び三昧』という体操教室に通わせて頂いております。この教室に通い始め、医師から完治不可と宣告されていた右脚の具合もよくなり、諦めていた正座や坐禅が徐々に出来るようになりました。不思議なパワーをお持ちの先生とその仲間たちの皆様のお蔭様であります。有難う御座います。  

 この有難い教室、基本、週に一度、公共の施設にて開催なのですが、なかなか都合がつけられず欠席、遅刻、早退が目立つダメ生徒にて、大変ご迷惑をお掛け致しておる次第に御座いますが、この教室に通うことが、拙僧にとっての大変贅沢な「遊び」なのであります。そしてこのGW中にも遊べる(教室に通える)と思っておったのですが、なんと、GW中は公共の施設休館とのことにて、遊べ(教室に通え)ませんでした。

 

 従いまして、今週のお題「(GWに)何して遊ぶ?」に対する回答は、「体操教室で遊ぼうと思っていたけれど、GWの所為で遊べませんでした」となりましょうかねぇ、ガクッ。