随感随筆

お寺での日々

二回目の今週のお題

今週のお題「今月の目標」

 

滋賀の方のお寺でない方の、京都の方のお寺は、

国指定の重要文化財も多数保有しておりますので、

由緒正しき観光寺院(⁉)の心算なのですが、

何故かしら、拝観のお客様はほとんどおりません。

 

況してや、昨今のコロナ禍ゆえ、拝観のお客様は、

90%以上の激減状況が続いております。

(月10名が月1名みたいな感じでお願いします)

 

そこで昨年6月、宣伝広報の一環と致しまして、

知識など何もない中、有漏有漏しながら、

京都の方のお寺のHPを自作致しました。

 

よし、これでバンバン拝観のお客様が

いらしてくださるだろうと、

期待に胸を膨らませ続けて、一年少々・・・

 

考えてみれば、当たり前のことでありました。

 

そもそも『拝観のお客様がいない』という時点で、

お寺に興味を持って頂けていないのでありますから、

ド素人が作成した稚拙なHPの閲覧数が上がる訳も、

直接の拝観のお客様が増えることもあり有り得ません。

 

そこで、一計。

昨今、当たり前の『SNS』なるモノをご利用致し、

それをホームページとリンクさせ『集客UP!』を、

目論見ました、エヘヘ

 

然しながら『SNS』なるものが、

何なのか、よく解らず、取り敢えず、

はてなブログ』に辿り着きました。

 

然しながら『はてなブログ』なるものも、

何なのか、よく解らず、取り敢えず、

拙僧の日常を『はてなブログ』にて、

京都の方のお寺のHP上で晒し始めました。

 

♪着ては~もらえぬぅ~セーターをぉ~的に、

誰も見ては下さらないであろうと、思いつつ。

 

そしたら、吃驚致しましたことに、拙ブログに、

何やら『読者』になる『様』が発生なされたり、

ホームページの『閲覧』なる『数』が増加致したり、

何?何?何?と、この現象が呑み込めず、

何となく、恐ろしくなってしまいました。

 

そして、いよいよ恐るべきことに、

実際の知り合いの御方様から、

『京都の方のお寺のホームページに

リンクされているブログを書いているのは、

もしかして、貴方ですか?』との疑念が噴出し候。

 

な、何故っ!!!貴方様は、

拙ブログのことを知っておらるのかっ⁉

と、狼狽える日々・・・

 

イ、イカン!

 

慌てて、京都の方のお寺の自作のホームページから

この拙ブログのリンクを外してしまいました。

 

本末転倒であります。

 

『ホームページ』の閲覧数を稼ぐために、

SNS』を利用しようと思い、

はてなブログ』を開始致しました。

 

はてなブログ』がSNS』なのかどうなのか、

今もって解りませんが。

 

もはや、そんなことは、どうでもよかろ状態。

 

現況、京都の方のお寺のHPの閲覧数を稼いで、

拝観のお客様をお迎え致したい当初の気持ちより、

こちらの拙ブログで本来の『ワタクシ』を晒して、

自由自在に遊びたい気持ちでいっぱいです。

 

イ、イカン!

 

当初の目論見通り、

京都の方のお寺のホームページに相応しいような、

そんな拙ブログを再リンク出来ますことを、

今月の目標とさせて頂きたく御座候。